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第17回インターネット利用者アンケート結果

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第17回インターネット利用者アンケート結果発表

第17回インターネット利用者アンケート(旧名称:ウェブ・ユーザー・アンケート)の
集計結果を抜粋してご報告いたします。
アンケート実施期間:2005年4月12日~4月25日 有効回答数:6万5458票

【調査方法】
本調査は、2005年4月12日から4月25日までの14日間、Yahoo! JAPANのトップページに「利用者アンケート実施中」のテキストリンクをはり、アンケートページへ誘導する方法により、日ごろYahoo! JAPANをお使いの皆様のご利用実態やご意見を収集する目的で実施いたしました。
第17回目の今回は6万5458票の有効回答をいただきました。アンケートにご協力くださった皆様には厚く御礼申し上げます。
【主要結果】
男女比は前回同様ほぼ1:1
男女比は、ほぼ1:1。徐々にではありますが、45歳以上が増加傾向にあります。
ブロードバンド利用者は8割強で、横ばい。光ファイバー利用者は引き続き増加傾向
ブロードバンド利用者は85%と横ばい、うちADSL利用者は61%。光ファイバー利用者は10%と引き続き増加傾向にあります。
「ウェブサイトを利用する主な目的」として「商品を購入、検索するため」が増加傾向
「商品を購入、検索するため」にインターネットを利用している人が、回を追うごとに増加しています。インターネットでのショッピング経験者も引き続き増加傾向にあります。
商品の購入、検索以外にも、「キャンペーンや懸賞への応募」「ネットバンキング」などでインターネットを利用する人も増加
「キャンペーンや懸賞に応募したり、アンケートに回答するため」「ネットバンキング、オンライントレードをするため」「ホームページなどから情報発信をするため」にインターネットを利用する人が増加しており、インターネットの利用目的は多様化の傾向にあります。


属性 性別 年齢 既婚率 居住地 職業
ネット環境 端末の
利用状況
アクセス場所 アクセス方法 通信速度 -
利用状況 アクセス時間 インターネット
開始時期
ウェブサイトを
見る目的
ウェブサイトの
認知経路
インターネット・
ショッピング経験


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