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第14回インターネット利用者アンケート結果

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第14回ウェブ・ユーザー・アンケート結果発表

第14回ウェブ・ユーザー・アンケートの集計結果を抜粋してご報告いたします。
アンケート実施期間:2003年10月14日~10月27日 有効回答数:5万4147票

【調査方法】
本調査は、2003年10月14日から10月27日までの14日間、Yahoo! JAPANのトップページに「アンケート実施中」のテキストリンクをはり、アンケートページへ誘導する方法により、日ごろYahoo! JAPANをお使いの皆様のご利用実態やご意見を収集する目的で実施いたしました。
第14回目の今回は5万4147票の有効回答をいただきました。アンケートにご協力くださった皆様には厚く御礼申し上げます。
【主要結果】
女性・若年層が増加
今回の調査では前回と比べて女性、若年層が増加の傾向。職業では主婦、大学生が増加しました。学生などの若年層の増加に伴い、独身者も増加。居住地の構成には変化はありませんでした。
ブロードバンド利用者は8割で横ばい
ADSLを中心にブロードバンド利用者は8割で横ばいになりました。今回も前回と同様、ADSL利用者は7割を占め、ブロードバンド全体では8割を占めました。
自宅中心、モバイル利用は横ばい
利用場所は引き続き自宅が中心。モバイルでのインターネットアクセスは横ばいで推移しています。
ウェブサイトの利用目的に商品購入を挙げる人が6割
ウェブサイトの利用目的は、情報収集が主ですが、商品を購入、検索するために利用する人も6割で推移しています。ネットショッピング経験率も8割強と高水準で安定しています。


属性 性別 年齢 既婚率 居住地 職業
ネット環境 端末の
利用状況
アクセス場所 アクセス方法 通信速度 -
利用状況 アクセス時間 インターネット
開始時期
ウェブサイトを
見る目的
ウェブサイトの
認知経路
インターネット・
ショッピング経験


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