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第11回インターネット利用者アンケート結果

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第11回ウェッブ・ユーザー・アンケート結果発表

第11回ウェッブ・ユーザー・アンケートの集計結果を抜粋してご報告いたします。
アンケート実施期間:2002年4月10日~4月23日 有効回答数:4万2700件

【調査方法】
本調査は、2002年4月10日から4月23日までの14日間、Yahoo! JAPANのトップページに「アンケート実施中」のテキストバナーを掲載し、アンケートサイトへ誘導する方法により、日ごろYahoo! JAPANをお使いの皆様のご利用実態やご意見を収集する目的で実施いたしました。
第11回目の今回は4万2700票の有効回答数をいただきました。アンケートにご協力くださった皆様には厚く御礼申し上げます。
【主要結果】
さらに広まるブロードバンド
ADSLを中心に前回よりもさらに顕著なブロードバンド利用者の増加が確認されました。今回の調査では、ADSLは全体の半数、ブロードバンド全体では6割を占めました。
男性利用者、熟年層の増加
今回は久々に男性の増加が見られ、おととし並みの男性7:女性3のバランスとなりました。また、45歳以上の熟年層の増加が見られました。
男性、高年齢層の上昇にともない、既婚率、就業率も若干上昇しました。
利用端末はパソコン中心、接続場所の多様化
インターネットを見るのに利用する端末はパソコンが中心、次点はiモードでした。
利用場所では相変わらず自宅が中心ですが、職場、モバイルでの利用も上昇しており、利用場所の多様化が見られました。


属性 性別 年齢 既婚率 居住地 職業 -
ネット環境 端末の
利用状況
アクセス場所 アクセス方法 通信速度 - -
利用状況 アクセス頻度 アクセス時間 インターネット
開始時期
ウェッブサイトを
見る目的
ウェッブサイトの
認知経路
インターネット・
ショッピング経験


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