利用規約 第1編 基本ガイドライン

基本ガイドラインは当社のサービス(当社が提供するサービスとソフトウエアの総称)をご利用になるすべての方に共通して適用されます。

(第2編「個別サービスガイドライン」は各サービス内で表示されます)

第2編を含めた利用規約の全項目を表示する

第1章 総則

  1. 当社のサービスのご利用

    本利用規約にご同意いただくことによって、当社のサービスをご利用いただくことができます。
    なお、無料で提供しているサービスにつきましては、本利用規約にご同意いただく手続に代えて、実際にご利用いただくことで本利用規約第1編基本ガイドラインにご同意いただいたものとみなします。

  2. サービス内容の保証および変更

    当社は提供するサービスの内容について、瑕疵(かし)やバグがないことは保証しておりません。
    また当社は、お客様にあらかじめ通知することなくサービスの内容や仕様を変更したり、提供を停止したり中止したりすることができるものとします。

  3. サービスの利用制限

    当社は、サービスのご利用をYahoo! JAPAN ID(以下本章で「ID」といいます)を登録された方に限定したり、一定の年齢以上の方に限定したり、当社が定める本人確認などの手続を経て一定の要件を満たしたお客様のみに限定したりするなど、利用に際して条件を付すことができるものとします。
    また、当社は反社会的勢力の構成員(過去に構成員であった方を含みます)およびその関係者の方や、サービスを悪用したり、第三者に迷惑をかけたりするようなお客様に対してはご利用をお断りしています。

  4. IDの登録情報

    IDを登録していただく場合、(1)真実かつ正確な情報を登録していただくこと、(2)登録内容が最新となるようお客様ご自身で適宜修正していただくことがお客様の義務となります。

  5. IDおよびパスワードに関するお客様の責任

    IDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、当社は、当該IDを登録されているお客様ご自身によるご利用であるとみなして、当該IDを用いたサービスの利用や商品の購入などによって料金や代金(当社のサービスのご利用にかかる代金、利用料、会費その他名目は問いません。また当社が第三者から回収を委託したお客様の債務を含みます。以下「代金」といいます)が発生した場合には、当該IDを登録されているお客様に課金いたします。

  6. ポイント

    ポイントとは、以下に定める「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」または「Tポイント」をいい、当社は、IDを登録されているお客様に対して、当社が別途定める「Yahoo! JAPANポイントガイドライン」(以下「ポイントガイドライン」といいます)に基づき、ポイントを付与するものです。
    ポイントの付与に際しては当該ポイント付与時のポイントガイドラインが適用され、ポイントの利用に際しては当該ポイント利用時のポイントガイドラインが適用されます。
    また、「Tポイント」の付与および利用に際しては、ポイントガイドラインに加えて、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が定めるT会員規約(外部リンク)(以下「T会員規約」といいます)ならびに株式会社Tポイント・ジャパン(以下「TPJ」といいます)が定めるポイントサービス利用規約および期間固定Tポイントサービス利用規約(外部リンク)(以下あわせて「Tポイントサービス利用規約」といいます)も適用されます。

    A.「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」

    1. (1)「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」とは、当社が発行するポイントです。
      「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」は、一定の条件のもと当社が定める特典を将来享受できる可能性を表象するものをいい、「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」の付与によって当社と「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」を付与されたお客様との間に具体的な権利義務が発生することはありません。
    2. (2)「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」を付与されたお客様が、「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」の利用を申し込み、当社が当該申込みに対する承諾をしてはじめて、当社との間で特典の提供に関する具体的な権利義務が発生します。
      また、将来にわたって「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」を利用できる権利を保証するものではなく、特典の変更またはポイントガイドラインの変更もしくは廃止が行われた場合には、付与されていた「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」の利用については保証しておりません。
    3. (3)お客様に付与された「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」は、当社所定の利用手続を完了した場合、「Tポイント」に交換されます。

    B.「Tポイント」

    「Tポイント」とは、T会員規約およびTポイントサービス利用規約に基づき、TPJが発行するポイントをいいます。
    「Tポイント」の詳細は、Tポイントサービス利用規約をご確認ください。

  7. サービス利用にあたっての順守事項

    当社のサービスのご利用に際しては以下に定める行為(それらを誘発する行為や準備行為も含みます)を禁止いたします。

    1. (1)日本国またはご利用の際にお客様が所在する国・地域の法令に違反する行為
    2. (2)社会規範・公序良俗に反するものや、他人の権利を侵害し、または他人の迷惑となるようなものを、投稿、掲載、開示、提供または送信(以下これらを総称して「投稿など」といいます)したりする行為
    3. (3)ほかのお客様の使用するソフトウエア、ハードウエアなどの機能を破壊したり、妨害したりするようなプログラムなどの投稿などをする行為
    4. (4)当社のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
    5. (5)当社のサービス、当社の配信する広告、または、当社のサイト上で提供されているサービス、広告を妨害する行為
    6. (6)ほかのお客様の個人情報や履歴情報および特性情報(第2章プライバシーポリシーにて定義されます)などをお客様に無断で収集したり蓄積したりする行為
    7. (7)サービスを、提供の趣旨に照らして本来のサービス提供の目的とは異なる目的で利用する行為
    8. (8)ほかのお客様のIDを使用してサービスを利用する行為
    9. (9)手段のいかんを問わず他人からIDやパスワードを入手したり、他人にIDやパスワードを開示したり提供したりする行為
    10. (10)当社のサービスに関連して、反社会的勢力に直接・間接に利益を提供する行為
  8. 当社のサービスなどの再利用の禁止

    お客様が、当社のサービスやそれらを構成するデータを、当該サービスの提供目的を超えて利用した場合、当社は、それらの行為を差し止める権利ならびにそれらの行為によってお客様が得た利益相当額を請求する権利を有します。

  9. 当社に対する補償

    お客様の行為が原因で生じたクレームなどに関連して当社に費用が発生した場合または当社が賠償金などの支払を行った場合、お客様は当社が支払った費用や賠償金など(当社が支払った弁護士費用を含みます)を負担するものとします。

  10. お客様のデータおよびコンテンツの取扱い

    お客様が当社の管理するサーバーに保存しているデータについて、当社ではバックアップの義務を負わないものとし、お客様ご自身においてバックアップを行っていただくものとします。

    なお、当社のサービスの保守や改良などの必要が生じた場合には、当社はお客様が当社の管理するサーバーに保存しているデータを、サービスの保守や改良などに必要な範囲で複製等することができるものとします。
    また、電子掲示板など、不特定または多数のお客様がアクセスできるサービスに対してお客様が投稿などをしたコンテンツについては、お客様または当該コンテンツの著作権者に著作権が帰属します。
    当該コンテンツについて、お客様は当社に対して、日本の国内外で無償かつ非独占的に利用(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、出版を含みます)する権利を期限の定めなく許諾(サブライセンス権を含みます)したものとみなします。
    なお、お客様は著作者人格権を行使しないものとします。

  11. 広告掲載について

    当社は、提供するサービスやソフトウエアに当社または当社に掲載依頼をした第三者の広告を掲載することができるものとします。

  12. 投稿などの削除、サービスの利用停止、ID削除について

    当社は、提供するサービスを適正に運営するために、以下の場合にはあらかじめ通知することなく、データやコンテンツを削除したり、サービスの全部または一部の利用をお断りしたり、お客様のIDを削除したりするといった措置を講じることができるものとします。
    また、お客様が複数のIDを登録されている場合には、それらすべてのIDに対して措置がとられる場合があります。

    1. (1)お客様が本利用規約に定められている事項に違反した場合、もしくはそのおそれがあると当社が判断した場合
    2. (2)当社にお支払いいただく代金について支払の遅滞が生じた場合
    3. (3)Yahoo!ウォレットの代金決済手段として指定されたクレジットカードや銀行口座の利用が停止された場合
    4. (4)お客様が破産もしくは民事再生の手続の申立てを受け、またはお客様自らがそれらの申立てを行うなど、お客様の信用不安が発生したと当社が判断した場合
    5. (5)IDが反社会的勢力またはその構成員や関係者によって登録または使用された場合、もしくはそのおそれがあると当社が判断した場合
    6. (6)お客様が一定期間にわたってIDまたは特定のサービスを使用していない場合
    7. (7)その他、お客様との信頼関係が失われた場合など、当社とお客様との契約関係の維持が困難であると当社が判断した場合
  13. 免責事項

    当社の債務不履行責任は、当社の故意または重過失によらない場合には免責されるものとします。

    なお、お客様との本利用規約に基づく当社のサービスのご利用に関する契約が消費者契約法に定める消費者契約に該当する場合、上記の免責は適用されないものとし、当社は、当社の故意・重過失に起因する場合を除き、通常生じうる損害の範囲内で、かつ、有料サービスにおいては代金額(継続的なサービスの場合は1か月分相当額)を上限として損害賠償責任を負うものとします。

  14. 個別サービスガイドラインなどについて

    特定の当社のサービスについては、基本ガイドラインのほかに、サービス固有の利用条件が設けられている場合があります。
    本利用規約第1編に定める基本ガイドラインと本利用規約第2編に定める個別サービスガイドラインを含むサービス固有の利用条件が異なっている場合には、特段の定めがない限り、当該サービスに関してはそのサービス固有の利用条件が基本ガイドラインに優先して適用されるものとします。

  15. 利用規約の変更について

    当社が必要と判断した場合には、お客様にあらかじめ通知することなくいつでも本利用規約を変更することができるものとします。
    ただし、ご利用いただいているお客様に大きな影響を与える場合には、あらかじめ合理的な事前告知期間を設けるものとします。

  16. 通知または連絡

    お客様が当社への連絡を希望される場合には、当社が設けた問い合わせページまたは当社が指定するメールアドレスあてのメールによって行っていただくものとします。
    当社は、お客様からのお問い合わせに対する回答を原則としてメールのみで行います。

  17. 権利義務などの譲渡の禁止

    お客様は、本利用規約に基づくすべての契約について、その契約上の地位およびこれにより生じる権利義務の全部または一部を、当社の書面による事前の承諾なく第三者に譲渡することはできません。

  18. 準拠法、裁判管轄

    本利用規約の成立、効力発生、解釈にあたっては日本法を準拠法とします。
    また、当社のサービス(掲載内容や広告などを含む)、ソフトウエアに起因または関連して当社とお客様との間で生じた紛争については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

  19. 利用規約の適用制限について

    本利用規約の規定がお客様との本利用規約に基づく契約に適用される関連法令に反するとされる場合、当該規定は、その限りにおいて、当該お客様との契約には適用されないものとします。
    ただし、この場合でも、本利用規約のほかの規定の効力には影響しないものとします。

  20. (2009年12月1日改定)

    (2013年7月1日改定)

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第2章 プライバシーポリシー

プライバシーポリシーの改定(2014年6月2日付)について
カルチュア・コンビニエンス・クラブのT会員規約改定の予告掲載について(2014年8月14日)

当社のプライバシーに関する方針は、以下のとおりです。
また、子どもたちのプライバシー保護もご覧ください。

プライバシー情報のうち「個人情報」とは、個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報を指します。

プライバシー情報のうち「履歴情報および特性情報」とは、上記に定める「個人情報」以外のものをいい、ご利用いただいたサービスやご購入いただいた商品、ご覧になったページや広告の履歴、お客様が検索された検索キーワード、ご利用日時、ご利用の方法、ご利用環境、郵便番号や性別、職業、年齢、お客様のIPアドレス、クッキー情報、位置情報、端末の個体識別情報などを指します。

I 履歴情報および特性情報について

  1. 履歴情報および特性情報の取得

    お客様がYahoo! JAPAN ID(以下本章で「ID」といいます)を登録される際に郵便番号や性別、職業などをお尋ねします。
    また、当社は、お客様が利用されたサービスやソフトウエア、購入された商品、ご覧になったページや広告の履歴、お客様が検索された検索キーワード、ご利用日時、ご利用の方法、ご利用環境(携帯端末を通じてご利用の場合の当該端末の通信状態、ご利用に際しての各種設定情報なども含みます)、お客様のIPアドレスクッキー情報、位置情報、端末の個体識別情報、病気予防のためのエビデンス(根拠)情報の収集、獲得、創出のためのプロジェクトおよびその一環としてなされるゲノム解析サービスに申し込まれたお客様から提供いただいた試料を検査し、解析した結果得られるお客様の遺伝子に関する情報等(以下「遺伝子情報」といいます)などの情報を、お客様が当社や当社の提携先(情報提供元、広告主、広告配信先などを含みます。以下「提携先」といいます)のサービスをご利用になったりページをご覧になったりする際に取得します。
    また、当社は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社から、株式会社Tポイント・ジャパンが発行するTポイント(以下「Tポイント」といいます)の付与を受けるための所定の手続きを行われたお客様の、購入された商品、ご利用になったキャンペーンやサービスの履歴(Tポイントをご利用になった履歴を含みます)に関する情報やカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が独自の基準で分類したお客様の興味関心分野や推定したお客様の属性に関するデータ(以下「顧客傾向データ」といいます)の提供を受けます。
    また、当社は、一定の場合を除いて、お客様がYahoo!メールにて閲覧されるメールを機械的に解析し、当該解析の結果を取得して広告の表示に利用します。
    詳しくは、3.をご覧ください。

  2. 履歴情報および特性情報の利用目的

    当社は履歴情報および特性情報を大きく分けて以下の目的で利用します(お客様がYahoo!メールにて閲覧されるメールを機械的に解析した結果を除きます。当該結果の利用目的については、3.をご覧ください)。

    1. (1)ログインが必要なサービスで、同じお客様からのアクセスかどうかを確認する場合
    2. (2)お客様のセキュリティを確保するため、一定の時間が経過したお客様に対してIDやパスワードの再入力を促す場合
    3. (3)Yahoo!ショッピングなどにおいて、お客様のショッピングカートにある商品を処理できるようにする場合
    4. (4)当社や当社から広告を配信している提携先サイトの利用者数や当社や提携先サイトへの誘導数を調査する場合
    5. (5)当社や提携先が最適なコンテンツ、広告、各種サービスのご案内などをお客様に配信したり提供したりする場合
    6. (6)当社や提携先が提供しているサービスや広告の内容を、充実させたり、改善したり、あるいは新しいサービスを検討したりするための分析・抽出等を行う場合
    7. (7)お客様がサービスをご利用になる際の環境の改善に向けた基礎資料とするために、携帯端末の通信状態等の情報を分析した結果を公表する場合
    8. (8)提携先に、どのような広告や情報、サービスなどを掲載または提供していただくことが効果的であるかなどを分析して提供する場合
    9. (9)Tポイントの付与を受けるための所定の手続きを行われたお客様の、ご覧になったページや広告の履歴に関する情報、当社が独自の基準で分類したお客様の興味関心分野に関する情報をカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に提供する場合。カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、当該提供される情報を特定の個人を識別可能な情報と別に区分して管理・運用し、顧客傾向データを充実、改善するための要素として利用します。また、同社は、当該提供される情報を利用して充実、改善された顧客傾向データを、同社が定めるT会員規約およびその特約に従って、郵便や電子メール等による方法での各種情報のご案内その他の目的で利用したり、お客様がご覧になった広告の履歴に関する情報を、どのような広告を掲載することが効果的であるかを分析し、また分析結果を当社や当社の提携先である広告主に提供したりするために利用します。なお、本号に基づくカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社への情報の提供を希望されないお客様は、下記リンクからカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社への情報の提供を中止することができます。
      カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社への情報の提供について(ログインが必要です)
    10. (10)当社、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社または株式会社Tポイント・ジャパンが共同で実施するキャンペーンを運営、充実、改善するために、Tポイントの付与を受けるための所定の手続きを行われたお客様の、当該キャンペーンをご利用になった履歴に関する情報をカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に対して提供する場合
    11. (11)通信事業者に、通信環境の改善のための参考資料として、携帯端末の通信状態等の情報を提供する場合
    12. (12)視聴率調査等を行う調査会社や研究機関等に、インターネットの利用状況調査の基礎資料として、お客様がご覧になったページの履歴に関する情報を分析して提供する場合
    13. (13)当社が提供しているサービスの充実や改善、新しいサービスの検討、インターネット環境の改善等を目的として外部の研究機関(大学、研究所を含みますがこれらに限りません)と共同研究を行うために、当該研究機関に提供する場合
    14. (14)遺伝子情報、生年月日その他関連する情報を、医学研究その他の研究目的で利用することを希望する研究機関に提供する場合
    15. (15)お客様からのお問い合わせに対応するために、お客様のサービスご利用状況を確認する場合
  3. インタレストマッチ(興味関心連動型広告)に関するメールのデータ解析について

    Yahoo!メールをご利用になるお客様が閲覧されるメールについて、次のようにデータ解析を行います。

    A.データの取得

    1. (1)データ解析はウェブメールをご利用の際に行われます。
      POPでのアクセスにてご利用になる場合や、携帯電話など向けの専用画面でご覧になる場合には行われません。
    2. (2)解析は、メールの表題と本文について行います。
      表題と本文以外の、送信者や受信者の氏名やメールアドレス、メールの送受信ログなどは解析しません。
    3. (3)解析の目的は、どの種類の広告を掲載するのが適しているかというグループ分けをすることにあります。
      グループ分けでは「自動車」「旅行」「スポーツ」などの大きな分類に分けます。
    4. (4)そのため、あらかじめ分類に必要な単語が登録してある辞書と表題・本文の文字を比較して単語をプログラムによって判別します。
      従って、機械的に解析が行われるだけではなく、辞書に登録されていない個人の氏名などのデータは認識されませんし、文章の意味の解析なども行いませんし、収集もされません。

    B.データの利用

    1. (1)判別した単語と判定アルゴリズムに基づき、どのグループに属する広告を掲載するかを決定して広告を配信します。
    2. (2)判別した単語を保持することはありません。
      どのグループの広告を掲載したかというグループ分けの結果については、より適合した広告掲載をしていくためのアルゴリズムの調整を行っていくための基礎データとして利用するため短期間保存します。

    C.メール解析によるインタレストマッチの不掲載

    1. インタレストマッチ掲載のためのメール解析を希望されない場合には、下記リンクから解析を中止することができます。
      1. インタレストマッチ広告と設定について
      2. 行動ターゲティング広告について

II 個人情報について

  1. 個人情報の取得

    • お客様がIDを登録される際にメールアドレス、生年月日などをお尋ねします。
      また、ご利用いただく方を特定する必要がある場合や当社にお問い合わせをいただいた際に連絡先を確認させていただく必要がある場合に、氏名、生年月日、住所、電話番号、銀行口座番号、クレジットカード番号、運転免許証番号などの個人情報をお尋ねすることがあります。
      また、お客様と提携先などとの間でなされたお客様の個人情報を含む取引記録や、決済に関する情報を当該提携先などから取得することがあります。
    • 当社が取得した個人情報は、当社のサービスまたは当社を経由してご利用いただくサービスを提供するために必要なものに限られています。
  2. 個人情報の利用

    当社は当社が取得した個人情報を大きく分けて以下の目的で利用します。

    1. (1)お客様にご自分の登録情報の閲覧や修正、ご利用状況の閲覧を行っていただくために、氏名、住所、連絡先、支払方法などの登録情報、利用されたサービスや購入された商品およびそれらの代金などに関する情報を表示する場合
    2. (2)お客様にお知らせや連絡をするためにメールアドレスを利用する場合やお客様に賞品や商品を送付したり必要に応じて連絡したりするため、氏名や住所などの連絡先情報を利用する場合
    3. (3)お客様の本人確認を行うために、氏名、生年月日、住所、電話番号、銀行口座番号、クレジットカード番号、運転免許証番号、配達証明付き郵便の到達結果などの情報を利用する場合
    4. (4)お客様に代金を請求するために、購入された商品名や数量、利用されたサービスの種類や期間、回数、請求金額、氏名、住所、銀行口座番号やクレジットカード番号などの支払に関する情報などを利用する場合
    5. (5)お客様が簡便にデータを入力できるようにするために、当社に登録されている情報を入力画面に表示させたり、お客様のご指示に基づいて他のサービスなど(提携先が提供するものも含みます)に転送したりする場合
    6. (6)代金の支払を遅滞したり第三者に損害を発生させたりするなど、本利用規約に違反した方や、不正・不当な目的でサービスを利用しようとする方のご利用をお断りするために、ご利用態様、氏名や住所など個人を特定するための情報を利用する場合
    7. (7)お客様からのお問い合わせに対応するために、お問い合わせ内容や代金の請求に関する情報など当社がお客様に対してサービスを提供するにあたって必要となる情報や、お客様のサービスご利用状況、連絡先情報などを利用する場合
  3. 個人情報の開示への同意

    当社のサービスのご利用に際しては次の事項をあらかじめご承認いただくものとします。

    1. (1)投稿者、出品者などをお客様同士が識別できるように、IDやニックネームを、サービスを閲覧している人に表示すること。また、Yahoo!お見合い、Yahoo!パートナーなどの個人情報を不特定多数に対して開示する必要があるサービスでお客様の写真、年齢、身長、出身校などの情報を表示すること。また、当社が実名でご利用いただくことを前提として提供するサービスにおいて、お客様同士が識別できるように、氏名を、当該サービスを閲覧している人に表示すること
    2. (2)お客様が提携先の提供するサービスや商品の申込みをしようとする際に、氏名、住所、連絡先など当社にすでに登録されている情報のうち、申込みに必要な情報を当該提携先に開示すること
    3. (3)提携先のサービスなどの支払方法としてYahoo!ウォレットを指定された場合において、お客様が支払を遅滞し、または、破産もしくは民事再生の手続きの申立てを受け、もしくはお客様自らがそれらの申立てを行うなど、お客様の信用不安が発生したと当社が判断した場合に、当該提携先がお客様に対して自ら代金を請求するために必要な情報を、当該提携先からの個別の求めに応じて開示すること
    4. (4)提携先のサービスなど、当社以外の会社が提供するサービスに関するお問い合わせを当社が受けた場合で、お問い合わせに対する回答を提携先から直接行うことが適切であると当社が判断した場合、お問い合わせの内容およびメールアドレスなどの回答先情報を当該提携先に開示すること
    5. (5)代金の支払を遅滞したり第三者に損害を発生させたりするなど、本利用規約に違反した方や、不正・不当な目的でサービスを利用しようとする方の利用をお断りするために、ID、ご利用態様、氏名や住所など個人を特定するための情報を提携先等に開示すること
    6. (6)当社のサービスの利用に関連して、お客様が法令に違反した疑いがあると認めた官公庁から、お客様と直接連絡を取るために必要な情報の開示の求めがあった場合において、当該求めに応じることが適切であると当社が判断した場合に、連絡先情報を当該官公庁に開示すること
    7. (7)当社のサービスの終了や当社と第三者との事業提携等に伴って第三者が当該サービスの全部もしくは一部を承継する場合、または当該サービスの全部もしくは一部が第三者がすでに提供しているサービスと統合される場合に、サービスの承継や統合に必要な情報を当該第三者に提供すること
  4. 個人情報の第三者への提供

    前項であらかじめ同意いただいている場合以外についても、以下の場合には、当社は個人情報を第三者に提供することがあります。

    1. (1)裁判所から、法令に基づく開示を命じる判決もしくは命令を受けた場合、または、警察などの公的機関から、捜査権限を定める法令に基づき正式な照会を受けた場合
    2. (2)当社または提携先のサービスの利用に関連して、お客様が法令や本利用規約、ガイドラインなどに反し、第三者または当社の権利、財産、サービスなどを保護するために必要と認められる場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合
    3. (3)人の生命、身体および財産などに対する差し迫った危険があり、緊急の必要性がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合
    4. (4)その他、個人情報保護法上許容される場合
  5. 登録情報の閲覧、修正、削除

    登録情報の閲覧、修正、削除については、下記メニューをご覧ください。

III セキュリティについて

  • 当社は、社内規程および組織を整備し、それらに従って個人情報およびそれらを処理する情報システムを安全に取り扱っています。
    また、従業員一人ひとりからプライバシー情報を適切に取り扱う旨の誓約書を受領しているほか、これらを客観的に担保するため、情報セキュリティマネジメントシステム認証を取得しています。
  • お客様ご自身による、登録情報の閲覧や修正、ご利用状況の閲覧にあたっては、登録情報保護のためパスワードの入力をしていただいています。
    また、当社は必要がある場合、データ伝送を保護するために業界標準のSSL暗号を使用します。
  • お客様に製品やサービスを提供する目的で、当社が第三者に業務を委託する場合には、業務委託先の管理を適切に実施するために契約を締結しています。

当社のプライバシーに関する方針についてのトピックは下記メニューからご覧ください。

(2009年12月1日改定)

(2012年9月5日改定)

(2012年11月1日改定)

(2013年1月7日改定)

(2013年4月2日改定)

(2013年6月28日改定)

(2013年9月2日改定)

(2014年6月2日改定)

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第3章 コミュニティーサービスに関する規則(ガイドライン)

  1. 当社のコミュニティーサービスとは

    コミュニティーサービスとは、お客様ご自身によるコンテンツの投稿などができる機能や、お客様同士で交流できる機能を有するサービス全般をいいます。

  2. コミュニティーサービスに投稿などをされたコンテンツの取扱い

    お客様がコミュニティーサービスに投稿などをされたコンテンツの取扱いは原則として第1章総則の定めに従いますが、複数のお客様の手によって記述、修正、削除などがなされてひとつの情報が形成されていく機能を提供しているサービスにおいては、お客様が投稿などをされたコンテンツをほかのお客様が自由に改変そのほかの利用を行うことを承認し、著作権、著作者人格権そのほかの権利を行使しないことをお客様にお約束いただいたものとみなします。

  3. コンテンツの公開制限機能

    コミュニティーサービスの中にはお客様が投稿などをしたコンテンツの公開対象を限定する機能を提供しているものもありますが、当社は本利用規約の順守状況などを確認する目的で必要に応じてそのコンテンツの内容を確認させていただくことがあります。
    また、当該機能の運用には万全を期しておりますが、運用上の事情により、やむを得ず当該コンテンツが公開対象範囲外の方に公開されてしまう可能性がありますので、あらかじめそのことにご同意のうえで、当該機能をご利用いただくものとします。

  4. メッセージ機能とその閲覧および削除権

    コミュニティーサービスにおけるメッセージ送受信機能は、当社の提供する電子掲示板の仕組みを通じて提供されます。
    当該電子掲示板(Yahoo!掲示板を除きます)は、メッセージの送信者と受信者および当社の三者のみが閲覧できるようになっています。
    当社は必要に応じてその内容を閲覧し、本利用規約に照らして削除することがあります。

  5. 話合いの手続について

    コミュニティーサービス上のコンテンツについて苦情などが寄せられ、苦情の申告をされた方と当該申告の対象となったコンテンツの投稿などをしたお客様との間での話合いによる解決が適切であると当社が判断した場合には、当社は、当社が定める手順に従って話合いの手続を求めることができるものとします。

  6. (2009年12月1日改定)

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第4章 Yahoo!ウォレットに関する規則(ガイドライン)

  1. Yahoo!ウォレットへの登録

    当社への代金のお支払が必要なサービスをご利用いただく際には、一部の例外を除いて、代金をお支払いする方法をYahoo!ウォレットにご登録いただくことが必要です。
    なお、Yahoo!ウォレットのご登録内容に変更が生じた場合はただちに変更手続を行うことが必要です。

  2. 利用制限

    Yahoo!ウォレットにご登録いただくことができるクレジットカード会社(種類)および銀行口座は当社があらかじめ定めたものに限られ、ご本人名義である必要があります。
    また、当社が必要と判断した場合は、Yahoo!ウォレットを使用して行うことができるお客様の代金の決済額について、ご利用限度額を定める場合があります。

  3. 収納代行および業務委託

    お客様が、当社以外の商品・サービス提供者とお客様との間に成立した取引の代金のお支払方法としてYahoo!ウォレットを指定した場合には、当社は、商品・サービス提供者との契約に基づき当該商品・サービスの代金について商品・サービス提供者を代行してお客様からのお支払を受領します。
    この場合、お客様は当社へのお支払完了によって商品・サービスの代金債務の弁済を完了したことになります。
    なお、当社は収納代行業務の全部または一部を、守秘義務を課したうえで収納代行業者に再委託することができるものとします。
    また、当社はお客様に謝金や補償金、返金などをお支払いする業務の全部または一部を、守秘義務を課したうえで業務委託先に委託することができるものとします。

  4. 請求およびお支払

    当社が提供する商品またはサービスをご利用の場合は、原則として毎月末日をご利用の締め日とし翌月(所定日)請求いたします。
    クレジットカード決済をご利用の場合の請求の締め日については、各クレジットカード会社にご確認ください。
    なお、当社はお客様がYahoo!ウォレットを使用して行われた代金決済について、領収書などは発行いたしません。

  5. Yahoo!ウォレットの利用停止

    Yahoo!ウォレットの利用停止をご希望の場合、当社の定める手続に従っていつでもご利用を停止することができます。
    ただし、お客様が有料サービスをご利用中の場合は、すべての有料サービスの解約手続を行わない限り、Yahoo!ウォレットのご利用は停止できません。

  6. 当社の責任範囲

    当社が提供する商品・サービスを除いて、当社はお客様が購入または利用される商品・サービスについてはお客様と契約関係には立ちません。
    お客様がYahoo!ウォレットの利用を停止された場合、登録したクレジットカードや、銀行口座などの登録情報に不備がある場合、およびお客様の事情に起因してお客様がお支払もしくはお受取ができない場合には、当社はお客様の損害について責任を負わないものとします。

  7. 債権譲渡

    お客様が当社に対してお支払を遅滞した場合、当社はその債権を第三者に譲渡できるものとします。

  8. (2009年12月1日改定)

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第5章 ソフトウエアに関する規則(ガイドライン)

  1. ソフトウエア

    このガイドラインは当社の提供するソフトウエアに関して適用されるガイドラインです。
    本章でソフトウエアとは、当社の提供するアプリケーションプログラム(ウィジェットなどのプログラムを含みます)、当社ウェブサービスのアプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)、ソフトウエア・デベロップメント・キット(SDK)などの開発支援ツール(これらを介して提供される当社ウェブサービスなどのサービスを含みます)、コンテンツのビューアなど当社の提供するサービス利用のために必要なソフトウエア、その他当社の提供するソフトウエア全般(アップデート版、修正版、代替品および複製物を含みます)をいいます。
    なお、ソフトウエアには、お客様がこれらを利用して自ら開発することができるものも含まれています。
    お客様がそうしたソフトウエアを利用して自ら開発したソフトウエアコンポーネント(以下「開発ソフトウエア」といいます)については、お客様が一切の責任を負うことになります。

  2. 利用上の制約

    当社は、お客様への通知を行うことなく、自己の裁量に基づいていつでもソフトウエアや特定の機能に関して利用の制約(たとえば、ソフトウエアを介して当社のサービスへのアクセス回数、アクセス時間などについて制限することなど)を行うことができるものとします。
    また、ソフトウエアに関するサポートや修正版(アップデート版を含みます)の提供は、当社の裁量に基づいて行い、またあらかじめお客様へ通知を行うことなく、それらを終了する場合があります。

  3. ソフトウエアに関する順守事項

    ソフトウエアのご利用にあたっては、以下の行為が禁止されます。

    1. (1)リバースエンジニアリング、逆アセンブルを行うこと、また、その他の方法でソースコードを解読すること
    2. (2)人の生命・身体または財産に重大な危険をおよぼすおそれのある設備などを制御するためなどにソフトウエアを利用すること
    3. (3)対価を受ける目的でソフトウエアまたは開発ソフトウエアを自ら利用し、または第三者に利用させること
    4. (4)書面その他当社が指定する方法による事前の承諾を得ることなく、ソフトウエアを販売、賃貸、使用許諾すること
    5. (5)合理的に必要相当な数を超える利用、乱用などを行い、または、ソフトウエアの使用について当社が定める指示などを順守しない用法でソフトウエアを利用すること
    6. (6)ソフトウエアを提供する目的に外れた態様でソフトウエアを利用したり、当社が不適当とみなした方法・態様でソフトウエアを利用すること
  4. 権利関係

    ソフトウエアおよび実行ファイル、その他ソフトウエアに関する一切の権利は、当該ソフトウエアの著作権を有する当社または当社の提携先に帰属します。
    ただし、開発ソフトウエアに関して著作権法に基づきお客様に権利が生じる場合、当該権利については上記の限りではありません。

  5. 無保証

    当社は提供するソフトウエアについて、第1章総則の定めのとおり、エラーやバグ、論理的誤り、不具合、中断その他の瑕疵(かし)がないこと、信頼性、正確性、完全性、有効性について一切保証しておりません。
    ソフトウエアは明示または黙示の有無にかかわらず、当社がその提供時において保有する状態で提供するものであり、特定の目的への適合性、有用性(有益性)、セキュリティ、権原および非侵害性について一切保証しておりません。

  6. APIに関する特約事項

    当社が提供するAPIをご利用になる場合、以下の特約事項が適用されます。

    • お客様が当社が提供するAPIを使用してソフトウエアを開発する場合には、「クレジット表示ガイドライン」と「クレジット配置ルール」を順守しなければなりません。
    • お客様は、開発ソフトウエアに、当社が定める開発ソフトウエアを特定するためのアプリケーションID等を付さなければなりません。
      アプリケーションID等の情報は、お客様が開発した開発ソフトウエアの使用に際し当社に送信されることになります。
  7. (2009年12月1日制定)

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